読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビールるる

ビールの感想など

一番搾り とれたてホップ 2015(キリン)

キリン

一番搾りの「とれたてホップ」、毎年コンビニで買って飲んでいるのですが、いまいち普通の一番搾りとの違いがクリアにならなかったので、今年は普通のも一緒に買って飲み比べました。

キリン 一番搾り とれたてホップ生ビール 2015

飲んだ感想ですが「あ、なるほど」と今までの疑問が晴れました。というか、味の違いをすごく明確に認識できました。ベースは普通の一番搾りなんですよね。そりゃ同じ名前がついてるんだから当たり前ですが、再確認。そして「とれたてホップ」の方はホップの味と香りがかなり華やかにしっかりやってきます。


一番搾りっぽさはあるんだけど、近年よくあるホプホプしいクラフトビールに近いんですね。サントリーのモルツに対するプレモルみたいな関係かな。通年で販売されたら一番搾りはこっちしか飲まなくなりそう。そんな今風の美味しさです。とても良いです。

Amazon.co.jp: キリン 一番搾り とれたてホップ生ビール 6缶パック 350ml×24本: 食品・飲料・お酒


あと、2009年のを飲んだときの写真もあったのでついでに貼っておきますね。

キリン一番搾り 2009 とれたてホップ

follow us in feedly